blog

平屋住宅の魅力と 失敗しないリフォームポイント

  • お役立ちコラム
平屋住宅のメリット・デメリット

平屋住宅とは一軒家を平らにした、1階建ての住まいのことです。

一時期流行しましたが、最近はまた注目を集めているようです。

平屋住宅の良い点は、家族の状況が分かりやすい子供や高齢者に優しいなど、暮らしやすい環境を提供してくれることです。

一方、広い土地が必要になる、風通しが悪くなる防犯面が心配といったデメリットも存在します。

こちらの記事では、平屋住宅のメリット・デメリットを詳しくご紹介し、失敗しないポイントをお伝えします。

費用相場についても触れているので、平屋住宅を建てたい方は、ぜひご参考されてみてください。


平屋住宅の魅力

平屋住宅の魅力は何と言っても、シンプルながらもおしゃれデザイン性が高いという点です。

一階建てでワンフロアに生活に必要な設備が揃っているので、移動が楽だったり、バリアフリー光熱費を削減できるなどの特長があります。

平屋住宅のメリットとデメリット

平屋住宅のメリットとデメリットを詳しく説明します。

平屋住宅のメリット

広い空間を確保

広い空間を確保

平屋住宅は2階建て住宅よりも広い空間を確保することができます。

家族の人数が多い方や、趣味や仕事に広いスペースを必要とする方に適しています。

生活動線が短くて済むため、家事や育児が楽

生活動線が短くて済むため、家事や育児が楽

また、家事や育児の際に階段の上り下りをする必要がありません。

移動距離が短く、導線が整理・工夫されているため、水まわり仕事や子育てがしやすい住まいとも言えます。

バリアフリーで、小さなお子様やお年寄りのいる家庭に最適

バリアフリーで、小さなお子様やお年寄りのいる家庭に最適

平屋住宅は階段がないため、小さなお子様やお年寄りでも安全に移動することができます。

移動の負担が少ないので、車椅子や介護用ベッドを使用している方にも適しています。

構造が単純で、地震や台風に強い

構造が単純で、地震や台風に強い

平屋住宅は2階建て住宅よりも構造が単純なため、地震や台風に強いです。

2階建て住宅よりも重量が大きいため、地震の揺れに強く耐震性が高いと言えます。

もちろん、平屋住宅がどの様な仕様でも地震に強いと言う訳ではありません。

耐震等級3以上の構造で建てたり、耐力壁を多く配置したりすることで、地震に強い平屋住宅を実現することができます。

平屋住宅を建てる際には、地震に強い構造で建てるようにし、地震保険に加入しておくことも大切です。

光熱費・メンテナンス費用削減

平屋住宅はメンテナンス費用や光熱費が抑えられる傾向があります。

これは平屋住宅は部屋数が少ない場合が多く、総面積が小さいためです。

平屋住宅は2階建て住宅よりも断熱性能が高いため、夏は涼しく、冬は暖かくなりやすいです。冷暖房の使用量が少なく、光熱費を抑えることができます。

また、階段がないため、階段の掃除や修理などのメンテナンス費用がかかりません。

外壁塗装をする際も、単純に外壁面積が少なければ塗装費用、足場費用を削減できます。

費用が抑えられる分、住宅の健康状態を維持するには、定期的にメンテナンスをしましょう。



平屋住宅のデメリット

広い敷地が必要になる

広い敷地が必要になる

平屋住宅は2階建て住宅よりも広い敷地が必要になります。

狭小の土地三角形傾斜地に建てたい方には不向きです。

固定資産税が高くなる

固定資産税が高くなる

これは、平屋住宅は2階建て住宅よりも資産価値が高いと評価されるためです。

また、平屋住宅は土地を広く必要とするため、その分固定資産税が高くなります。

平屋住宅を建てる際には、資産価値が低い土地に建てたり、シンプルな構造で建てたりすることで、固定資産税を抑えることができます。

日当たりや風通しが悪くなる

日当たりや風通しが悪くなる

平屋住宅は日当たりや風通しが悪くなる場合があります。

2階建て住宅よりも屋根の面積が大きく、周囲の建物に囲まれていることが多いので、天窓を設置するなど工夫が必要です。

外部からの視線が入りやすく、プライバシーを守りにくい

外部からの視線が入りやすく、プライバシーを守りにくい

平屋住宅は外部からの視線が入りやすく、プライバシーが守りにくい場合があります。

住宅地や道路に面した場所に平屋住宅を建てる場合は、この点に注意し、目隠しフェンスなどを設置しましょう。



平屋住宅はバリアフリーで、家事や育児が楽になるなど、多くのメリットがあります。

しかし、広い敷地が必要固定資産税が高くなる日当たりや風通しが変わるなどのデメリットもあります。

平屋住宅を検討する際には、メリットとデメリットをよく比較検討し、自分のライフスタイルに合うかを判断することが大切です。


平屋の住宅づくりはここに注意!失敗しやすいポイント

間取りは十分に検討

間取りは十分に検討

平屋住宅はすべての部屋が1階に配置されているため、間取りが重要です。

間取りを十分に検討せずに決めてしまうと、後で後悔することになります。

例えば、家事動線が変わって慣れないプライバシーが守れない日当たりや風通しが悪いなどの問題が発生する可能性があります。

リビングダイニングに隣接した部屋は、料理の臭いや話し声などが気になったり、家族との距離が近いことでプライバシーを確保しにくくなってしまうことも…。

実際に住んだ時の家族の動きや暮らし方をシミュレーションし、間取りを決めるようにしましょう。

予算オーバーに注意

平屋住宅は2階建て住宅よりも建築費用がかかります。そのため、予算をオーバーしないように注意が必要です。

理想の住まいを作るために、広い間取り、高級な建材の使用、高グレード設備の充実…をする場合は、特に建築費用が大きくかかってしまうので注意が必要です。

平屋住宅の建設費用相場はこちらです。

    • 延床面積30坪
    • ●リノベーション時 1,200万円~2,000万円
    • ●新築時 1,700万円~2,200万円

    • 延床面積40坪
    • ●リノベーション時 1,600万円~2,500万円
    • ●新築時 2,100万円~3,000万円

  • 延床面積50坪
  • ●リノベーション時 2,000万円~3,000万円
  • ●新築時 2,500万円~3,500万円

この費用相場はあくまでも目安です。建物の構造や仕様、立地条件によって費用は大きく異なります。

グレードが高い・高単価の設備を導入する場合は、オプション追加の必要性もよく検討するようにしましょう。

建築業者選びは慎重に

平屋住宅を建てる際には、建築業者選びが重要です。

信頼できる建築業者を選ばないと、後でトラブルが発生する可能性があります。

例えば、工期が遅れる、品質が悪い、費用がかかるなどの問題が発生する可能性があります。

業者選びはその会社のホームページや施工事例、口コミなどを確認しましょう。

内山ホームではホームページに新築・リフォームの施工事例を掲載しています。

ぜひこちらからご覧くださいませ。

<<リフォーム施工事例>>  <<新築施工事例>>



平屋住宅は、バリアフリーで、家事や育児が楽になるなど、多くのメリットがあります。

また、間取りや外観、内装、機能性など、さまざまな面でこだわることができるため、 ワンランク上のおしゃれな平屋を実現することができます。

内山ホームでは、お客様が安心・安全に暮らし続けられる基本性能、 その上で理想をしっかりカタチにする家づくりをしています。

平屋住宅をご検討中の方は、ぜひ内山ホームにご相談くださいませ。

かかりつ家大工メニュー